Q&A

助成金について(申請時)

Q1)「障がい者支援事業、またはそれに準じた事業を行う団体を対象」とありますが、具体的には?

基本として障がい者支援事業を行う団体としておりますが、虐待やネグレクト、薬物関連の方々をサポートする団体からの申請も少数ですがあります。その年の申請件数にもよりますが、場合によっては訪問調査対象とさせていただくこともあります。

Q2)決定はどのようにされますか?

6月末から7月上旬にかけて書類審査を行います。選外となった場合は7月第2週頃までに文書でお知らせいたします。
訪問調査対象となった場合は、担当者より、直接日程調整の連絡をさせていただきます。調査結果を基に審議会、理事会を経て最終決定し、10月上旬に決定通知をさせていただきます。

Q3)申請書類提出後の流れを教えてください

審議委員会で選考の上、理事会で決定いたします。
※内定の電話連絡はいたしません。

Q4)施設を建設中なのですが申請できますか?

できません。サービスの計画中でも同様です。7月~9月にかけて訪問調査を行いますので、そのときに施設やサービスが稼動しているのが原則となります。確実に事業がスタートしてから、次年度に申請してください。

Q5)「同じ内容で他の助成団体へ申請しているものは対象外」とありますが、例えばカフェ運用事業で、改修工事は他の団体へ申請、備品を木下財団に申請することはできますか?

できます。

助成金について(決定後)

Q6)決定通知が届きました。どうしたらよいですか?

助成事業実施に関する誓約書・様式2PDF)」を期日までに提出してください。
上記誓約書を提出しましたら、物品の購入や工事等、事業を進めてください(工事は着工前/工事中/完成後 それぞれの写真を撮る)。

Q7)購入・工事が終了しました。どうしたらよいですか?

支払を済ませてください。立替払いしていただきます。業者様からの請求書及び領収書を揃えて「 助成金支払申請書・様式3PDF)」を提出してください。この助成金支払申請書の提出がないと助成金の振り込みはできません。

Q8)授与式はいつですか?

12月初旬に行います(授与する施設、団体には個別に日程をご案内いたします)。場所は築地社会教育会館です。

Q9)助成金の入金はいつですか?

「助成金支払申請書・様式3」の提出がお済みの場合、授与式当日に振込みいたします。工事の遅れ等で授与式前に提出できない場合は、提出いただいた翌月末の振込となります。

Q10)助成金の入金確認ができましたが、どうしたらよいですか?

助成金の入金を確認いただけましたら、「 領収書PDF)」を提出してください。その後、「 助成事業の完了報告書・様式5PDF)」を期日までに提出してください。